チガヤ抜き、草刈り、オニグルミ収穫

10月14日(土)気持ちの良い1日でした。バタフライガーデンのチガヤ抜きと原っぱの草刈りに精を出しました。子供たち3人が大活躍。スコップでチガヤの根っこを掘り上げてくれました。ありがとさんです。
この日のおまけはオニグルミの収穫。ウッチャンがオニグルミの皮の剥き方を伝授しました。収穫したオニグルミは年明けに炒って食べます。いつ実施するかはHPのお知らせでアナウンスします。お楽しみに!

東サイドのチガヤの根っこを掘り上げました。
10月8日に蒔いたシロツメクサが発芽していました。
大型草刈機、ハンマーナイフモアが大活躍!
11月12日開催の「湘南ピクニック土手の下のSDGs」の草刈りがほぼ完了しました!
高枝剪定ばさみでオニグルミの枝をチョキ! バケツでナイスキャッチ!
皮は靴の裏でゴリゴリやるとうまく剥けます。外した皮はきちんと片付けます。
遠方に目をやるとオギの穂が銀色に輝いていました。気持ちの良い1日でした。